メビウスの惑星

雑食性消費者の宇宙遭難日記です。プログレ入門者

Church Of Misery ワンマン2019 @ 高円寺二万電圧

f:id:geeked:20190508214745j:plain

 

つい先日の5/12は日曜日、そして日本が誇るドゥーム・メタル・バンドChurch Of Miseryのワンマンライブの日であった。

Church Of Miseryは昨年知人に教えていただいた。知ってからまだ1年も経たないのだが、昨年の個人的No.1趣味にブッ刺さったバンドでもあり、昨年末のワンマンライブにも知り合い共々参加して、大満足だったのは私個人の記憶に新しい。

海外で評価・知名度が高いからか、元々日本での活動がそこまで多くないバンドなのに、この短期間で2回もワンマンを開催しているのは結構珍しいことなんではないかと思う。幸運だなあ。

f:id:geeked:20190514223149j:plain

会場は東高円寺の二万電圧だ。昨年末のワンマン会場であった渋谷Cycloneよりも更に狭い箱で雰囲気十分。前回よりもバンドとの距離が圧倒的に近く感じたので、演奏もすごいことになるのでは…と思っていたけど、案の定前回を上回る爆音だったような気がする。聴いていると爆音でどんどん耳が狂ってくるので正常に判断出来てる気がしない。

f:id:geeked:20190514223152j:plain

会場で例の知人と落ち合って少し話す。周りはやはり1,2周りくらい年上が多いような気がしたが、そこそこに若い世代もいるのを確かに感じた。あと外人多いな。そうこうするうちに"Green River"がかかりVo.以外のバンドメンバーが入場。一気に場の雰囲気が禍々しくなりヴォルテージが上がる。調整の段階でもう思うけどやっぱ音デケエな!!この瞬間に2日続く耳鳴りはもう宿命付けられている。いざ!

1曲目は最新アルバムの"And Then There Were None"の#1"Hell Benders"。てっきり1曲目は"El Padrino"かと思ってたのでこれは意外だった。いつの間にかVo.のHiroyuki Takanoが現れ曲が進行していく。2曲目には定番曲"I, Motherfucker"。テンポの早めの曲で一気にヴォルテージが上がり、Murder Freak達の一体感も揃ってくる。3曲目は"Megalomania"。ウォー!もうこれやるんだ!!って感じ。4曲目からは実は曲名がわからなくなって覚えるのをやめてしまった。次回までにもっと聴き込んでイントロ曲名ドンが出来るようにするのが当分の目標です。

f:id:geeked:20190514223200j:plain

その場で感じる圧倒的な重低音は勝手に抱いていたイメージを遥かに上回る迫力でブッ飛ばしてくれる。私はニヤケがとまらなかった。そして何より「振動」。身につけている衣服、髪の毛、皮膚から臓器に至るまで身体の全てが揺さぶられる。。鼓膜を通じて脳で音楽を聴く一方で、まさに身体全体が大きく振動し、音楽に周囲が満たされている感じがした。(臓器って言っても胃の振動は空腹もあってマジで感じました)

どのくらいの振動なのかを言葉で伝えるのは難しいのだけど、私がライブ中に体験した感覚が一つある。ずっと直立でライブを聴いていると足が疲労してくるため、片足を持ち上げることがある。その時持ち上げた方の足に異常に違和感があった。これは満員電車に乗っている時などに、他人が自分の靴紐を踏んでしまっており、足を持ち上げることで自分の靴紐が解けてしまう気持ち悪さに似ていた。会場は混雑しているのだからしょうがないことか、と思っていたのだけど、どうも実際に靴紐を踏まれているわけではないらしい。じゃあその違和感はなんだというと、演奏による「振動」が原因。靴はちょっと素材が軽めのブーツ、そして足と靴の間に隙間が多くあったので、それぞれの空気が演奏で振動していたのだ。これがもう携帯のバイブレーションかというくらい揺れるので、演奏横目にとても驚いてしまった…。

とまあ体験は大したことではないのでどうでも良い。とにかく演奏の迫力は言葉では書けない。動画でもとても体験できるものではない。


20190512 Church of Misery at Higashi Koenji 20000V “Brother Bishop”

Vo.Hiroyuki TakanoのMCも最高でした。

「世間の腐った豚どもを◯さんといかん」「Doom地獄へようこそ」

「石鹸の裏が水に濡れていたら人を◯さなければいない」(うろ覚え)

「俺らはもうファミリーだ」「Doom地獄は終わらない」等

怪しいテルミン演奏と腕につけてた「撲殺」の刺繍入り(お手製?)バンドがイカしていた。最高。

間の演奏の正確な曲順は忘れたが、最新アルバムの曲を多めに演りながら、Encore2で"El Padrino"を演るなどライブ定番曲も欠かさず大満足!

曲に関してはほとんど全部やってるんじゃないかってくらいの分量。あとで見たら正味2h45mも演ってたからな。後半(私が)相当疲労してしまってました。それに比べてバンドメンバーの体力はもの凄いのだと思い知った。聴く方にも体力が必要だな。これもまた次回への目標に…。

ちなみにセットリストはSetlist.Fmに完璧なのがありました。(と思ったけど"B.T.K."とかやってませんでしたっけ??思い違いか?)

今回は最新アルバムの比重が大きめのセットリストだったことがわかります。しょっぱなそうだったしそんな気はしてた。

(今の編成で録音して新譜出さないのかな?というか出して欲しい) 

今回のライブショップには新しいTシャツ、パーカーと"Vol.1""Early Works Compilation"のカセットが販売されてましたが、金欠なので今回は断念。

知人とライブハウスの向かいにある麺屋えん寺で麺喰った。何も喰ってなかったのでとても美味かった。そして帰宅した。

明らかに可聴域狭くなってるし、耳鳴りもひどかったけど、満足度は相変わらず最高だった。次回が待ち遠しい。

彼らのアメリカツアーの成功を祈ります。(そして新譜も待ち望んでます)